1.この大学へのご質問
2.この大学に留学する
河南工業大学
現地調査日:2007/01/19
最終更新日:2007/11/12
6.コメント
以下、07/01/19執筆
●2004年にできたばかりの新しい大学。市の中心部からバスで1時間ほどの開発区の中にある。まだ開発を始めて数年のエリアなので、大学のまわりはほとんど何もない。中国の大学はどこでも学内にスーパーなどが揃っているので、日常生活で極端に困ることはない。
●06年秋学期の留学生はナイジェリア人の本科生1人だけ。語言生コースは07年秋学期から新しくスタートする。
●語言生の新規受入れ開始、留学生部の本格稼動はこの大学の07年度の重点活動として捉えられており、大学首脳陣も力を入れている。初年度で慣れていないためにいろいろと問題は発生するだろうが、それを学校側と協力して解決していく体験はなかなか得られない。
●また、初めてということは、今までの慣習といったものが一切ないということであり、学生の要望をカリキュラムなどに反映しやすくなる。高級班レベルの学生が多く来ることはまずありえないので、特に高級レベルの学生が留学した場合、限りなくマンツーマンに近い状態で、自分好みの授業を受けることができるかもしれない。
●この大学が現時点で提携関係を結んでいるのはアメリカの大学だけ。スタートとなる07年秋学期は、このアメリカの大学からは留学生が来るだろうが、日本や韓国からの団体は恐らく来ない。クラスメートが東洋人ばかりということはないだろう。
●第一期生などというのはなかなか経験できることではない。教員スタッフが真剣な努力を傾ける中で学習できる。学費の安さにも注目できる。
1.この大学へのご質問
2.この大学に留学する
3.友達に教える♪
9.この大学のTOPに戻る
0.河南省に戻る
*.大学情報を見るに戻る
#.TOPに戻る
(C)「中国留学情報」